2008年5月24日土曜日

飲みすぎました・・・。

il Gabbiano
また雨になってしまいましたね。
最近、めっきりお酒が弱くなってしまったらしく、飲みすぎの為に最悪の体調であります・・・私。
閑静な住宅街の中にある、「il Gabbiano」というお店に行ってまいりました。
こちらの地方では珍しく、イタリアからチーズを直輸入しているお店です。定番のパルメジャーノから長期熟成されたゴルゴンゾーラ、また、あまり見かけないものまで、フレッシュな状態で購入できます。コッパやパンチェッタなどの他の輸入食材も結構揃っていました。また、ここはレストラン(トラットリア)でもあり、いろいろなお惣菜(日替わり)やドルチェなども店頭でチョイスしお店で食べる事ができます。もちろん、それを買って帰ることもできます。中は落ち着いた雰囲気で40人くらい座れます。とっても快適で居心地の良い家にいるみたいでした。わがままを言ってテラスで食事させていただきましたが、店員さんもみなさん感じが良かったです。ただ、団体のコースが入っていたせいか、なかなかアラカルトで頼んだ前菜や料理が出てこなかったのが残念でした。しかし、どの料理も美味しく、その中でもポルチーニ茸と海老のリゾットはお見事でした。ランチも営業しているそうです。お天気の良い日にテラスでランチもいいですね!
それでは、今日のおススメを紹介いたします!!

「三千盛 純米」

三千盛謹醸
岐阜県
精米歩合 45%
日本酒度 +12
酸度 1.6
アルコール度数 15.3%

三千盛(みちもりではなく、みちざかりと読みます・・)は創業以来、辛口の酒一筋できたお酒です 。
山田錦や美山錦、ヤマホウシなどの原料米を笠原川の状流水で仕込んでいます。また、こうじは昔ながらの箱こうじで造られています 。三千盛もたくさん種類がありますが、その中でもおススメはやっぱり「純米」です。辛口な純米酒ではありますが、それほど辛さを感じず、水のような素直なのどごしです。 しかも、水のように抵抗なく飲めるにもかかわらず、きちんと日本酒独特のふくよかな旨さがあります。「酔いざめのいい酒、これが最高の酒だ」という蔵本の言葉や気持ちが良くわかるようなお酒です。 超辛口のお酒ではありますが、よく冷やして飲むと今度は、心地よい酸味が味を引き締めてくれますよ。また、このお酒はうなぎ、天ぷらなどの油を使った料理やコシが強い肉料理とも良く合うんです。

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログへ

0 件のコメント: