2008年5月14日水曜日

今日はゴルフだあ!

ゴンです。
初バーディーに乾杯~!!

本日は約1週間ぶりにゴルフです。
チェリーゴルフクラブ 吉和の森コースに行って来ました。
ゴンと言う天然ボケな奴(ゴルフ初心者)も連れてのゴルフでした。
そいつはかなりの「雨男」で、必ず雨を降らすんです。
今朝出発した時には晴れていたのに、現地についた瞬間・・・雷を伴う雨がザーっと降りました。
すぐに雨は止んでくれたので良かったものの、本当に困ったものです。
彼はなんと!?本日、初バーディーをとりました!
後半、ゴンが帰った後はとても良い天気になり、寒くもなく暑くもなく、心地よいゴルフになりました。
スコアーは・・手打ちになってしまってボロボロでしたケド。
きっと明日は久々の筋肉痛に襲われる予感・・・怖いよ~。

今日のおススメを紹介をいたします!!

それは・・CAVAです。
CAVAはスペインの発泡酒エスプモーソ(Espumoso)の一種であり、瓶内二次発酵を行う「シャンパン方式」もしくは「伝統的製法」と言わています。
しかし!シャンパンと比べるとその価格は非常に安く、コストパフォーマンスは抜群なのです。
どちらかと言うと、シャンパンよりも私はCAVAとかスプマンテ(イタリア)の方が、味的にもさっぱりしていて好きです・・・。

CAVAは、特殊なDO(原産地呼称制度)に指定されており、その原産地は一つに限られておらず、複数地域にまたがっているそうです。
その95%がカタルーニャ地方で造られています。
フランスのシャンパーニュ地方に土壌が似ている為、CAVAに向く良質な葡萄が栽培出来るそうです。最近では白に加え、ロサード(ロゼ)も造られるようになりました。  
CAVAはその糖度で下記のように分類されています。

分類

糖度


エクストラ・ブルット(Extra Brut)
極辛口
6 g/l以下

ブルット(Brut)
辛口
6~15 g/l

エクストラ・セコ(Extra Seco)
中辛口
12~20 g/l

セコ(Seco)
中口
17~35 g/l

セミ・セコ(Semi Seco)
中甘口
33~35 g/l

ドゥルス(Dulce)
甘口
50 g/l以上
                              に分類されています。

シャンパンだけではなく、手軽にスパークリングワインが楽しめるようになりましたね~!!

にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

0 件のコメント: