2008年5月16日金曜日

なかなか・・

今日もいい天気ですね~。
こういう日は掃除したいのに・・・なかなかドタバタしていて、それが実現出来ない私。
ここ最近はほとんど家にいません。
部屋がきたにゃいかも?う~んイライラ。
冷蔵庫の中の食材もやばい感じだし・・。
色々な意味で早くのんびりした~い!!
よ~し!頑張るぞ~~ぉ!

今日のおススメはこれで~す!!
ロジャー・グラート・カヴァロゼ・ブリュット 2004

原産国 スペイン バルセロナ

このロジャー・グラートは、数あるカヴァ・メーカーの中でも特に歴史が長く、スペインを代表するカヴァ・メーカーとして、その名が知れ渡る存在です。このロゼも瓶詰め後、18ヶ月の熟成期間を経て、蔵出しされる本格派ですよ!

たまたま、私の母が気になって買ってきたのがきっかけで、飲んでみました。その時の値段は確か¥1780だったかな?CAVAでビンテージが入っていたのにも驚きましたが、母と2人で飲んでみてビックリ!泡立ちがとてもきめ細かく、通常のロゼ・スパークリングよりは、かなり深い赤色を帯びたピンク色。イチゴ・チェリーなどの豊かな香りが感じられました。とにかく果実味が溢れています。エレガントで、広がりある味わいがあるにも関わらず、料理を全く邪魔しないさりげなさ。なのに、しっかりと自分を象徴しているのがこのカヴァの魅力だと思いました。

後々調べてみて、またまたビックリ!!なんと、このCAVAはドンペリ・ロゼ1975に味比べで勝ったそうなんです。でも・・・何だか納得します。コストパフォーマンスから考えても、驚くほどのハイレベルな味。人気が出るのも仕方ありませんよね~。最近はノンビンテージも出てきているみたいですが、味にはまったく問題ありませんでした。1ケースをあっという間に飲み干してしまいました。

う~ぅ・・また飲みたくなって来たぁ!!

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

0 件のコメント: