2008年5月12日月曜日

平和な1日のはずが!?


今日は久しぶりの良い天気~!
なんと!?バルコニーで栽培しているルッコラ君たちに花が咲いておりました。
初めて自家菜園をやってみたけど、結構ルッコラって雑草の様にたくましく生えるものなんですね~。
最初に芽が出ていた時は、けな気で可愛かったのになぁ・・愛着って湧いてしまうものです。
でも、心を鬼にしてサラダにして食べてみたら、やっぱりスーパーなんかで買うものよりも、しっかりルッコラの味がして美味しいです。
今度は何の野菜を栽培してみようかな?それとも、またハーブにしようかな??
今日は天気も良いし、久々に平穏な1日を過ごしましょう!!
掃除・洗濯・仕事をチャチャっと済ませてルッコラサラダとCAVAでも飲もうかな?
な~んて考えていたら・・・また召集合図。
平和な1日計画は終わりました。
いつもこんな感じなんだな~
予定は未定・・って本当に私の中では存在するんです。
さ~てと、支度しなくっちゃ。

せっかくなので、ルッコラとは?を調べてみました。

イタリア料理がポピュラーになって一躍メジャーになったハーブ。
「ルッコラ」はイタリア語で、英語では「ロケット」と呼ばれています。
やわらかい葉を噛むとピリッとした辛味とゴマの香ばしい香りがし、オリーブオイルで軽くソテーしてもおいしいのですが、葉がやわらかく食べやすいのでなんといっても一番はやっぱりサラダがおすすめです。
また、パスタや肉料理の付け合せのほかスープや味噌汁に浮かべても美味ですよ!
ビタミンCはほうれん草の4倍、カルシウムはピーマンの30倍、鉄分はモロヘイヤと同等と、とにかく栄養豊富な野菜です。
古代エジブトではあの世界3大美女のひとり、クレオパトラが美しさを保つためにルッコラを好んで食べたと言われているそうで、美容効果は折り紙つき。薬草としても用いられてたそうです。

和名は「キバナスズシロ」だそうです。知らなかった・・・。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

0 件のコメント: