2008年5月20日火曜日

ルッコラ

自家製!ルッコラサラダ
昨日の雨とはうって変わり、今日はとても天気が良くなりましたね!!太陽が出ていると気分もウキウキします。自家菜園ルッコラの第4回目の収穫をいたしました。
毎回30cmのボールで山のように収穫しても、まだまだルッコラの葉は生い茂っております・・・。
いつも、サラダにする場合は生ハムと一緒に食していましたが、今回はセロリ・朝採りトマト・キュウリと一緒にしてみました。
作り方:
1.食べやすい大きさにちぎったルッコラ、斜め切りしたセロリとキュウリをボールに入れ、ホワイトワインビネガー・塩を軽く振り入れ、サックリと和えて5分ほど放置しておく。
2.ボールの中に水分が出てくるので、その水分を捨てる。
3.くし切りにしたトマトを更にボールに加え、今度はしっかりめに塩・コショウをしてから、ホワイトワインビネガー・バルサミコ酢・EXバージンオリーブオイルを入れ、両手でトマトの水気が出ない様に手早くザックリ混ぜ合わす。
4.器に盛り付けたら、さらに上からオリーブオイルを回しかけ、塩・コショウを軽く振ります。出来上がり!!
始めに葉もの野菜(レタスやクレソンなど)や水気の多い野菜(キュウリ・玉ねぎなど)は軽く塩とビネガーで和える事によって余分な水分を出し、下味も兼ねています。また、野菜のかさ(量)が減るので、普通のサラダと違い、大量に野菜を摂取する事が出来ますよ!
少々手を加える事でただ単にドレッシングを掛けるだけ、のサラダがレストランのサラダに大変身します。是非、試してみてくださいね!
それでは、今日のおススメを紹介いたします!!



「メガネクリーナふきふき」
小林製薬
10包、20包、40包入りがあります。

もう、これを使い始めてから6~7年になるでしょうか。その当時、あるテレビ番組で紹介されていて、ためしに使ってみました。めがねを使っている方だったらお解かり頂けると思うのですが、雨の水がついたり、焼肉を食べに行って油がレンズに跳ねていたり・・小さなレンズ汚れって気になりますよね。
これを使い始めてからは、まず・・汚れがさっと楽に落ちる、汚れの付着が少なくなった、レンズが曇らないなどがすぐに実感出来ました。今まで、めがね専用のクロスを使って息を吹きかけ、光に照らしながらゴシゴシと拭いていた私は何だったのかと思いました。それ以来の愛用品です。個別包装になっているので、色々な人に配り、使って見てもらったのですが、全員が全員、今では愛用品になってしまっているようです。値段は薬局などで違いがありますが、私の所では20包入りで¥380で購入しています。
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

0 件のコメント: