2008年5月28日水曜日

Barへ・・

「ウスケボ」と言うBarに久々に顔を出しに行きました。こちらに来てから初めて紹介されたBarでした。それ以来、とてもお世話になっております・・。

初めてお会いした当初から、とても気さくに接して下さったマスターではありましたが(紹介してくださった方のおかげですが・・)、目の奥には芯がしっかりと入っている人だなぁ・・とは感じておりました。後々に聞いた話では、とても有名な方とのこと。ここのマスター、山下さんは、バーテンダー技能競技大会に14回出場し、7回全国大会に行っているそうです。これだけ長く大会に出場し続けている人はあまりいないのではないでしょうか?その間にも全国大会総合3位、課題カクテル部門優勝etc・・・数々の輝かしい成績をあげているそうです。笑顔の奥にある目の真剣さはそこから来ているのでしょう。久々にお会いしましたが、相変わらずカクテルに熱く、そして目の奥にはしっかりと光があったので安心しました。そしてそしてまた!?来月に東京の何とかカクテル大会へ出場するらしいのです。このエネルギーはすごいですね!急遽、応援に行く事になっちゃいました。ある意味、私にとっては実家へ帰れるチャンス!かも?時間があればの話ですけどね。
は、今日のおススメです!!
「BROOKLYN LAGER」
ブルックリン・ラガー
原産国:アメリカ
アルコール度数:5%
355ml 

このビールは話によると、ニューヨークっ子にいちばん愛されているビールなのだそうです。NYのブルックリン地区は、禁酒法以前の時代、アメリカのビール造りのメッカであり、48ものブルワリーがありました。 当時、ドイツからの移民が多く居住していたこともあって「ドイツ純粋令」に基づいたおいしいビールを造る素地を持っていた街なのだそうです。「 ブルックリンラガー」は1998年、ニューヨークのジャーナリストと一人の銀行家の、「伝統的な手法による本物の味をよみがえらせたい!」という思いによって製造が開始されました。 少量生産で発酵・醸造に通常のビールの二倍の時間をかける製法がこの「ブルックリンラガー」のおいしさを生み出しています。 普通のビールよりも約20%強い苦みがあります。しかし、それをまったく感じさせない豊かな香り、どんな料理にも合う爽快な味わい!!ニューヨークっ子が愛する一本だなと同感させられます。色はブラウンで香りはドイツビール特有の甘い香り?味は・・コクがあり、キレの良いすっきり辛口です。これは、芳醇辛口タイプに入るのかなぁ?味の濃い料理など、例えば・・豚の角煮・チンジャオロース・ジンギスカン等にも良く合います。もちろん!おつまみなしでゆっくりとシガーや葉巻をくゆらせながらというのも良いですよね。キリッと冷やしても良いし、常温でゆっくり味わうのも良しだと思いますよ!
にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

0 件のコメント: