2008年5月21日水曜日

お月さん

昨夜、まんまるい綺麗なお月様が出ていたので、思わず写真を撮ってしまいました〜(^o^)/ この写真だとあまり上手く写ってはいませんが、雲ひとつ無くてとても大きかったですよ!
しばらくの間、あまりの美しさに見取れてしまいました。
最近、夜空を見上げるなんて無かったな・・・なんて思いにふけてしまいました。

今日のおススメCAVAを紹介します!!

「フェレ・イ・カタスス」

年代:2004
原産国:スペイン
造り手 :ルイ・フェレ
地域:ペネデス
アルコール度数:11.5

オークションで出会った1本です。ラベルがかっこいい!がきっかけでした。
年産たったの700ケースしか造られていないスパークリングなのだそうです。普通、何万ケース大量生産が当たり前のカバ業界では考えられませんよね。そんなワインを造っているのは、アルト・ペネデス中央部のラ・グラナダ地区に名葡萄畑を所有するルイ・フェレ氏が率いるフェレ・イ・カタスス。
なんと!フェレ・イ・カタススのスタッフは全員20代の非常に若い醸造チームというから、さらに驚かされます。こんな若い青年達に一体どんなワイン、スパークリングワインが造れるのだろう、と更に興味を持ってしまい、購入してみました。値段は¥2070(オークションだったので、送料はかかりましたが)でした。
実際飲んでみてビックリ!思わず出た言葉が「うわぁ、美味しい!」でした。グラスに注ぐと・・・とてもきめの細かいムースのような泡が数センチも立ちます。また、驚くことに瓶熟期間は15カ月なんです。グラスに立ち上がるその泡から新鮮でなおかつ、さわやかな香りが思いっきり放たれて、もう、すぐにでも喉を潤したいという欲望が湧いてきます。これを必至に押さえながら、さらに香りを楽しむと、そこに感じるのは、穏やかでエレガントなフュメの香りでした。この価格でこの味はないと思いました。こんなに繊細で上品な1本に出会えるとは・・・お酒も奥が深いですね!また機会があったら是非!飲みたいお気に入りの1本です。
にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

0 件のコメント: