2008年5月13日火曜日

久しぶりに・・反省。


今日は大忙しの1日でした。疲れた~ぁ・・。
写真のお店はよく行くお店です。
いつもこの店のテラス席(真冬でも・・)に座り、うたた寝をしてしまいます。
今日は昼間の疲れからか、久々にお酒に酔ってしまって・・・
久しぶりにコケました。この歳になって転ぶとは・・とほほ。
周りのみんなはいつもの事、と言うけれど、最近は転んでいなかったのでショックです。
おかげ様で右手の甲を擦りむいて、両膝はこぶし位の大きさのデッカイあざが!?
まだ、顔面からコケなくて良かった・・・。
やっぱり、お酒を飲むのはいいけれど、お酒に飲まれては駄目ですね。
反省・・・。

今日のおススメの1本を紹介しま~す!
「刈穂 超辛口+12 山廃純米」
秋田清酒株式会社
秋田県大仙市
アルコール度数 15~16%
日本酒度 +12
厳寒期に長期発酵にて醸した超辛口の純米酒。
存在感・飲みごたえのあるコク、旨み、鮮やかな酸が見事に調和しています。
東北ならではの力強さというか・・同時に滑らかさも感じられる味わいです。
「刈穂」も色々と種類がありますが、やっぱりその中でも山廃仕込が1番好きです。
日本酒度+12という超辛口ですが、山廃仕込特有のしっかりした酸味やコクが数値ほど辛さを感じさせません。
米の旨味をゆっくり楽しめる1本だと思います。
飲用温度帯も幅広く、常温から熱燗・冷など、どんな飲み方でも美味しく楽しめるお酒だと思います。
寒くなって来ると必ず飲みたくなる1本です。
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

0 件のコメント: