2008年5月17日土曜日

こりゃでっかい!!

「活!剣先いか」

昨夜、水産会社が経営している活魚料理のお店に行って参りました。
今回の活魚は・・剣先いか、おこぜ、あいなめ、安芸さば、ひらめ、かわはぎ、アジ等がありました。
もちろん、居酒屋さんなので、その他にもたくさんのメニューがあります。
そこのお店は、活きいか刺が人気のメニューです。
トイレに行こうと、席を立ってふと水槽をのぞいて見たら・・
最後のほうに残ってひょ~いひょいと、泳いでいたイカがなんと!?50cm位の大きさではありませんか!!ビックリしました。
普通、剣先いかと言うと・・剣先するめ位の大きさを想像しませんか?
私たちが注文したサイズでも30cm程で立派だなあ、なんて思っていたのに、それを越す大物がさらに存在していたなんて・・・本当に驚きました。
思わず写真を撮ってはみたものの、動いているので上手く写すことが出来ずに上の写真の様にブレてしまいました・・。
見づらくてごめんなさい m ( _ _ ) m 。
さて、本日のおススメを紹介いたしま~す!!

「ほ」 グリーンラベル

霧島酒造(株)
宮崎県都城市

度数 25度 
麦焼酎 720ml

霧島酒造さんには本格麦焼酎でただの「ほ」と言う種類があります。それを樫樽で3年以上長期貯蔵し、じっくりと熟成させたものがこの「ほ」グリーンラベルです。
ほんのりと樫樽の香りがあり、とてもまろやかな味わいです。
昔はまったくと言っていい程に本格焼酎が飲めなかった私ですが、この焼酎に出会ったのがきっかけで全ての本格焼酎が飲める様になりました。価格も¥900台なので、リーズナブルだと思います。
お酒ってストレート・ロック・水割り・お湯割りなど、人によって好みの飲み方がありますよね~。
だけど、どんなお酒でもその特徴や個性があり、その個性が飲み方によっては、失われてしまう場合が多々あるんです。
お湯割りで飲むと個性を主張するけれど、水割りやロックにしてしまうとコシや個性が無くなってしまうとか・・・。 せっかく飲むのであれば、そのお酒に合った飲み方をしたいですよね。
その点、この焼酎はどんな飲み方でもオールマイティーに大丈夫なんです!
長期熟成されているのでクセもほとんどありません。
料理の邪魔もしないし、あくる日にお酒が残るっていう事もありませんよ!
もちろん、飲む量などで個人差はありますケド・・・。
最近、こっちに来てからはお店で見かけるチャンスは少ないのですが、この間久しぶりに見つけてつい、衝動買いしてしまいました。

にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 その他日記ブログへ

0 件のコメント: